どうも!K@四国民です。

BCF京都は目立った活躍無く終わった(優勝されたかみだてさんに4回戦で負け)ので
結果を残せたユニオンアリーナのギアスのデッキを各色紹介します。

まずはこちら!

緑単ブリタニア_A4weYXlX5agRonES
緑単ブリタニア軍です。発売当初はかなり強かったですが、
現在はやや下火な印象です。

このデッキは、「いかにエナジーラインに8エナ貯めるか」
が大事なので、アグロ対面だとヴァリス埋まってるか勝負になりがちです。
逆に言えば、埋まってればそこを起点に返せるだけの高いカウンター性能は持っている
と思います。

よく見る構築と違うのは4-2のユーフェミアの採用でしょうか。
プレイング的にカウンターに寄せているので、出ればかなり楽になるため
採用しています。

続いてはこちら!

赤単アッシュフォード学園_nWCFRj4oLKWOq0x6
赤単アッシュフォード学園です。
先日のユニオンレア争奪戦で使用し優勝したレシピになります。
内容はほぼテンプレ通りなのでよく見る物との違いを紹介すると、
3-1のナナリーが3投です。このナナリーは正直フロントラインに出すと
パワー低めのバニラでしかないため、役割がはっきりしている分
1枚出れば良いので数を減らしました。
逆に、3-1のカレンは他のデッキよりも枠を多めにしています。
4-1のレイドスザクとの相性は良くないですが、単体で4000火力が出せる3帯、
2エナ出せる、ナナリーで5000のインパクトにできるという点を評価し3投しています。
詰めのサブプラン的な運用ですね。
Oneバトルルールではこのデッキが一番強いと感じています。

最後はこちら!

紫単黒の騎士団_ZMPZKnG08GM87XMl
紫単黒の騎士団です。
以下の点から、現環境でベーシックバトルルールに持ち込むならこのタイプだと思います。
・早期に打てる除去が複数ある
・詰めが優秀
・トリガーが無理なく積める
・レイド元が豊富かつ優秀

絶対遵守のギアス、紅蓮2種がどちらも面除去ができ、
他のデッキタイプと違ってドローソースが比較的整っているのも〇

また、アクティブトリガーを無理なく12投できるため
基本的にはブロックできるところはちゃんと止めて、アクティブトリガーにより
相手の打点やインパクトを止めることで打点レースに勝っていく形になります。

余談ですが、構築時は特に意識していませんでしたがトリガーが47/50になっています。

詰めは、Rの紅蓮とチェックメイトを合わせて面を取りながら確定2~3打点通す形になります。
FINALトリガーしたとしても相手の面を減らせているので後詰めもそれほど難しくないはずです。

弱点としては序盤の事故でしょうか。0,1共に枚数がそれほど多くないので
初手事故したらだいたいそのまま詰みます。事故回避に寄せる場合は
ガウェイン、3のルルーシュとカレンの枚数を減らして0と1のC.C.を多めに採用すると良いでしょう。

他にも赤単ピザ、紫単四聖剣、緑単親衛隊がデッキタイプとしてはありますが、
やはりSRの入るデッキの方がやや強い印象です。四聖剣は肉迫できそうではありますが。

以上です。長文読んでいただきありがとうございます。いかがでしたでしょうか。
何かの参考になれば幸いです。

次回は月末のToA発売後に更新予定です。
K@四国民でした~。